top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

嶋ゆかりさん紹介インタビュー


嶋ゆかりさん紹介インタビュー


第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回は嶋ゆかりさんです!ではいってみましょう!



Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

メインカメラはSONY α7Ⅲ レンズはSIGMAのart f1.4 40mm サブカメラはOLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ  レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO  時々スマホ Galaxy S10

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

三分割構図

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

いいなと思った時

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

ブラウザでスポット検索

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

螺旋階段

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

人の感情

 


嶋ゆかりさんのお気に入りの一枚をご紹介⇩

嶋ゆかりさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

本来であれば、白黒だけのスタジオで、多重露光用の写真を撮る予定だったのですが、緊急事態宣言で撮影に行けず、家の白い壁で多重露光用の写真と合成用の写真を撮りました。

この写真は、その素材の一部の写真です。

こだわったポイントは、多重露光用に黒く塗りつぶした手です。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

多重露光は黒い部分により濃く写真が写るので、仕上がりをイメージして、暗めの所よりも、黒が映える明るめの部屋で撮影してます。また、リアル感を出したかったので、指のしわが見えるくらいの明るさを露出で調整しながら撮影しました。

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

VISCO、Lightroom、インスタの編集機能

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

色鮮やかな世界が好きなので、vividに。たまにその反動でダークに。

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

普段は趣味なので、SNS投稿。作品展の時だけ、仕上がりをイメージしてから撮るようにしてます。

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

嶋ゆかりさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

この写真も、コロナ禍で撮影に行けなかったので、今回の自分の中のテーマに合いそうな写真を、過去の写真から探しました。悲しみや負の感情の中で、それでも、瞳には光が映る。希望を夢見てるという感じをより強く出したかったので、明暗をハッキリと、でも、柔らかくなるように編集してます。

実際展示会ではモノクロにして、手と合成するので、この写真のような雰囲気にはしませんが、この写真は、この写真で自分の深層が出ていて、好きな写真の一つです。

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

4年前から徐々に。元々カメラには興味があったけど、以前の職場で物撮りをしていたので、カメラの使い方が知りたくて、カメラ教室に通ったのがきっかけです。

 

Q14. amuに入ってよかったこと

家族写真が撮れたこと。

 

Q15. 今後の目標はありますか?

ライトペンティングがしてみたい。

 

bottom of page