top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

れいこさん紹介インタビュー


れいこさん紹介インタビュー

第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回はれいこさんです!ではいってみましょー!



Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

デジタルはCanon EOS kiss x9で、使用レンズはTAMRON18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD、Tokina atx-i 11-16 F2.8 CF、オールドレンズ(ZENITAR-M 50mm/F1.7、Flektogon 35mm/F2.4)を使っています。フィルムはNikon F2 Photomic。

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

構図を特に意識していると思えませんが、自分がいいなと感じる風景や場面がどうすればカメラにおさまるかを考えています。

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

空の色がきれいな時。青空も好きですが、朝日が昇る時間帯や夕日が沈む時間帯の、刻一刻と空の表情が変わる瞬間が好きで、そういったときにはカメラを向けたくなります。色が変わっていく様子と町や風景が合わさる様子がたまらなく好きです。

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

インスタで他の方が行った所を見たり、友達に教えてもらったりしています。カメラ雑誌やテレビなどで情報を得る時もあります。

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

単線電車が走っている所。

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

海外。国内の単線電車。北海道。

 


れいこさんのお気に入りの一枚をご紹介⇩

れいこさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

北条鉄道(網引駅)、2020年8月。太陽の位置がいい具合のところに来る瞬間と、空の色が一番きれいになる瞬間を逃さないよう、ずっと待ちました。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

F 11、できるだけ広い範囲が入るよう、広角側で撮りました。

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

Lightroomと、汚れ消しにPhotoshop。

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

色が不自然にならないよう、でも、その場の雰囲気が再現できるように調整しています。が、毎回、「これで本当によかったかなぁ・・・」と思いながら仕上げています。

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

Lightroomで編集して、インスタにあげることが多いです。

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

れいこさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

夕日に染まる空の色を再現することです。

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

2年前の秋。何か趣味を見つけようと思って始めました。

 

Q14. amuに入ってよかったこと

友達が増えました!カメラが大好きになりました!いろいろな風景を見ることができるし、日常を見る視点が変わりました♬普通に生活していても、「あ、いいな。」と思える瞬間が増えました!

 

Q15. 今後の目標はありますか?

たくさん撮影旅行に行きたい!

 


bottom of page