top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

ぴたこさん紹介インタビュー


ぴたこさん紹介インタビュー


第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回はぴたこさんです!ではいってみましょー!



Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

ボディはCanoneos6Dmarkii、メインレンズは50mm、85mmの単焦点を使っています。最近はより気軽にスナップを楽しみたいのでGR3も仲間入りさせました。単焦点レンズの魅力を知ってから、より写真を楽しめるようになりましたね。

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

目で見る世界をそのまま写すというよりは、その時の気持ちと、ファインダーを覗いたときに素敵だなと思った瞬間の景色をいかに残せるかが大事と思っています。なので、あまり構図などは意識してないのですが、色んな角度から見る癖がついてるので、視点が面白いとよく言われます。

その一コマが見つかれば、あとは沢山撮っておくことくらいですかね。細かい部分で言うなら、水平になっているか、見せたい部分と背景の明度が被ってないか意識して撮影することです。

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

映画を見ているような景色に出会ったとき。小説の一文、みたいな瞬間に出会ったとき。わたしの場合、言葉と映像はセットなので、結構そのときに見たり読んだりしたものに左右されがちです。

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

カフェや景色の場合はインスタやGooglemapが多いですが、スナップの場合はひたすら歩いて探してます。地図や検索結果には出てこない場所を見つけるのが醍醐味。旅するときはストリートビューで街歩きしてシミュレーションしたりします。便利な世の中になりました!

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

大阪駅、道頓堀、御堂筋です。いついっても新しい発見があります。

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

富士山。飛行機や新幹線に乗りながらや、町並みから見える富士山など、あらゆる角度から撮りたいです。あとは、海外を旅して、色んな建築物を撮りたい。

 


ぴたこさんのお気に入りの一枚をご紹介⇩

ぴたこさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

とある場所の高架下です。午前中の光が斜めから差して、ちょうどそこだけ光が当たってました。ここに自転車が通ってくれればいいなと思って待ちました。スナップは待つことが大事ですね。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

日差しが強かったので、普段はJPEGですが、後々白飛びを軽減できるようにRAWで撮影しました。絞りはF4だったので、もうちょっと絞ればよかったなと…

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

Lightroomとvsco。ほぼスマホで簡潔させてます。めんどくさがりなので笑

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

あまり時間をおかないように、撮ったその日か数日中に色を決めてレタッチしてしまうようにしています。最近は海外の映画のような質感に出来たらなと色々試してます。

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

Instagramに投稿したり、旅の記録はフォトブックや動画にまとめたりすることが多いです。

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

ぴたこさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

ストールのやわらかさが伝わるように質感を残しつつ、夕日が落ちる直前のはかない感じを出すためにすこしノスタルジックなイメージでレタッチしました。

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

高校のとき、友達に写真部に誘われたのがきっかけで、自分も写真を撮るようになりました。高校のときなので、友達との思い出を綺麗に残したいというのが最初ですが、友達に喜んでもらえるのが嬉しくてその時からずっとコンデジや一眼、スマホで何気ない瞬間を撮るのが好きです。

 

Q14. amuに入ってよかったこと

基礎的な技術を学ぶことが出来て、感覚でやってたことを狙って撮れるようになったのは大きな収穫でした。趣味が同じ仲間がいるっていいですね。

 

Q15. 今後の目標はありますか?

amuに入ったことがきっかけで作品としての写真を撮るようになったので、枚数が揃ったら改めてフォトブックにまとめれたらいいなと思ってます。とはいえ作品としての写真ではなく、もっとラフで、手が届く日常もたくさん残していきたいです。

 


bottom of page