top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

ゆーたさん紹介インタビュー


ゆーたさん紹介インタビュー

第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回はゆーたさんです!ではいってみましょー!



Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

SONY a7Riiを使用しています。Amuでは同じカメラを見たことはありませんw初めて買ったフルサイズ機で3年以上愛用しています。レンズはSIGMAが好きで24-70,14-24mmのレンズを主に使用しています。又、オールドレンズ でペンタコンAVの写りが好きで場面に応じて使い分けています。

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

撮りに行く場所が決まっている時は、撮りたい構図をある程度決めてから行きます。ファインダーを覗く前にはある程度決まっている状態にしています。

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

今しかないって時

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

インスタグラム

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

千里川土手の飛行機撮影、ストリートスナップでのキリトリ

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

場所/海外でのストリートスナップ

場面/雨、雪でのストロボを使用したポートレート撮影

 


ゆーたさんのお気に入りの一枚をご紹介⇩

ゆーたさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

千里川土手での飛行機夜景撮影。機体の後ろ姿から(離陸、旅立ち、別れ、冒険、期待など)いろんなことを想像できるような写真に。

寒かったけど空が澄んでいる冬の写真。夜で離陸する便の数も少なく待っている間の寒さとの闘い。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

しっかりと高さのある三脚に固定して構図をしっかり決めて位置決め。飛行機が停止している時間が何秒かわからないので、長すぎず、短かすぎずのシャッタースピードをチョイス。F値も上げすぎるとシャッタースピードが必要になるので14くらいまでにしておく。

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

Lightroom。

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

明るめの写真が好きなので、いつも露光量は高めに設定しています。明瞭度が高い写真を好むので上げることが多いです。編集は自分流でやっているのでLightroom教えて欲しいです。

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

主にインスタグラム に投稿しています。撮ったあとの編集が好きです。

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

ゆーたさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

空の色

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

4年くらい前に初めて今のカメラを買いました。旅行が好きで綺麗に写真を残したいと思い。当時、高城剛が好きで同じく使用していたカメラをボーナスで購入。

 

Q14. amuに入ってよかったこと

カメラが上手くなった。多分wカメラ仲間ができた。写真がもっと好きになった。

 

Q15. 今後の目標はありますか?

夜景が上手くなりたい。レタッチも上手くなりたい。

 


bottom of page