top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

あかねさん紹介インタビュー


あかねさん紹介インタビュー


第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回はあかねさんです!ではいってみましょー!


Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

OLYMPUS OM-D EM-5 Mark Ⅱ 2020年11月からSONYα7IIIを使いはじめました。

レンズはTamron 28-200 を登山のときに持って行っています。登山では何本もレンズを持っていけないので広角よりにも望遠よりにも撮れてそれほど重くないレンズで気に入っています。

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

木、山、空が好きで登山をしながら撮ることが多く、登りながらいいなと思う瞬間に撮ることがほとんどです。登りに集中しちゃうと見逃しがちな景色がたくさんあるのですが、特に木々の群れやカラマツの木々に光がさす感じが好きで光の位置や、空と木々の雰囲気を意識しながら撮っています。

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

今このときしか見られないと思う時

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

InstagramやYouTubeの山の動画

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

上高地、岐阜や長野の山や高原 

山が沢山あって季節関係なく自然が作り出す素敵な景色に魅了されます。

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

山梨や九州の山などに行って自然を沢山撮りたいです。

また日帰りで登山することが多いので、1泊して夕景や星空もゆっくり撮ってみたいです。

 


あかねさんのお気に入りの一枚をご紹介⇩

あかねさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

夏から秋にかけて岐阜や長野の山に登り、そこで撮った写真です。数分たつともうこの景色は見られない瞬間の自然が作り出す景色を撮りました。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

ISOは上げず露出は暗めに撮ってあとから露出を調整しています。まだまだカメラ勉強中です。

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

Lightroom

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

明るめの写真が好きなので明るめに仕上げるのと不自然な色にならないように気をつけています。まだLightroomを使いこなせていないので教えて欲しいです。

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

Instagramに投稿したり、印刷して山旅の思い出を振り返っています。

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

あかねさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

ポストカードのような写真が個人的に好きで、木々の色や自然の明るさを気をつけました。

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

約3年前から登山をはじめ、最初はiPhoneで山の風景や一緒に行った友人を撮ってアルバムを作っていたのですが、それを知った友人のすすめでミラーレスを買ったのがきっかけです。

 

Q14. amuに入ってよかったこと

・カメラのことをいろいろ学べたこと

・友達の輪が広がったこと

・カメラ初心者で設定も何もわからないことだらけの状態からのスタートだったので最初は不安もありましたが、先生はじめ仲間が優しく設定の仕方や撮り方を教えてくれたり、色々な撮影スポットを知ることができたり、仲間の写真を見て学ぶこともたくさんあったのでamuに入ってよかったです。

 

Q15. 今後の目標はありますか?

・自然っていいなと一人でも多くの人に思ってもらえるような写真が撮れるようになること

・山の写真集を作りたい

 



bottom of page