top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

とやさん紹介インタビュー


とやさん紹介インタビュー


第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回はとやさんです!ではいってみましょー!



Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

カメラを始めてからずっと、Sonyのα6300を使っています! 小型で軽量、お値段もお手頃だったのでこれに決めました! レンズはSonyの望遠レンズ(18-200㎜)を主に使っています。

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

構図のこだわりと言っていいか分からないのですが、できるだけ風景写真は無人で撮れるよう頑張っています。

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

今、この瞬間、この景色を見ているのは自分だけだ!というときかな?

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

最初は本でしたが、最近はネットで。

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

京都の大原方面は自然いっぱいで好きです!一度、行ってみてください!

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

もっとディープな京都写真を撮ってみたいです。

どこだか分からないような裏道の風景だとか…。

 


とやさんのお気に入りの一枚をご紹介⇩

とやさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

京都の長徳寺さんです!コロナ渦での春でした。生き物がブレないように頑張って撮ってます。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

設定はあまり決めて撮りません! その代わり、明るさ等を変えて同じ景色を何枚も撮ります。 何枚もの中から一番よく見えるものを選び出します。

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

Lightroomです。

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

白飛びがないようにだけ気を付けています!

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

撮って満足、というところがあります(笑)撮りに行った日と、現像する日が一緒ということがなかなかめったにありません!

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

とやさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

私は最初、暗めに撮ってしまうので、暗くなりすぎないように明るさを調整してます。

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

3~4年前だったと思います。きっかけは、職場の上司にカメラを買うことの後押しをしていただいたからです!

 

Q14. amuに入ってよかったこと

カメラ仲間が出来たことです!そのおかげで、自分の知らない場所にも沢山行くことができました。美味しいものにも沢山、出会えました!

 

Q15. 今後の目標はありますか?

旅行好きなので、これからもカメラ仲間と沢山の場所に行けたらいいな、と思います!

 


bottom of page