top of page
検索
  • 執筆者の写真amu21member

ぜっきーさん紹介インタビュー


ぜっきーさん紹介インタビュー

第21期生卒業制作展『魅せる〜gokan〜』のメンバーインタビューを紹介します。

今回はぜっきーさんです!ではいってみましょー!



Q1. カメラ 、レンズは何を使っていますか?

カメラはOlympus OM-D E-M1 MarkⅡで、レンズはマクロ~望遠、変わり種の魚眼を使っています。

 

Q2. 構図を決める時のこだわりはありますか?

撮影スポットで周りを見渡しながら歩いてみて、 「ここは絵になりそうだな」と感じたらファインダーを覗いて確認し、撮影しています。 意識するところは、まず水平と被写体(映したいもの)が全て写っているかどうかで、そのあと被写体のサイズや位置(日の丸か三分割かなど)を決めています。

 

Q3. シャッターを切りたいと思う瞬間はどんな時ですか?

そのときその場でしか見れないものを目にしたときです。私の場合は風景が多いです。

 

Q4. 撮影スポットはどうやって探していますか?

主にインターネットです。 自然風景や星が好きなので、「関西 自然」とかでスポットを探したりします。 あとはamuの仲間に聞きます笑

 

Q5. おすすめや好きな撮影スポットを教えてください

近隣では夕陽ならりんくう公園、星なら白崎海洋公園です。

自然は今後撮影したい場所も含めて色々です。

 

Q6. 今後撮ってみたい場所、場面など教えてください

近隣だと、兵庫の北の方や和歌山の南の方で星を撮ってみたいです。

遠出できるなら北海道とかの広い場所は魅力ですね。

 


ぜっきーさんのお気にりの一枚をご紹介⇩

ぜっきーさんのお気に入りの写真_1枚目

Q7. この写真の場所や時期、こだわったポイントは?

2019年12月のamuの旅行で行った奥大井湖上駅付近で撮影しました。 望遠レンズを通して見た、湖を走る輝跡が非常に綺麗でした。輝跡と近くの木の緑が対になるように構図を選びました。

 

Q8. この写真を撮る時にどのような設定で撮るのですか?

輝いているさまを撮影するため、高めのF値で撮影しました。 また、シャッタースピードも速い設定にしました。

 

Q9. 編集ソフトやアプリは何を使っていますか?

Lightroomです。

 

Q10. 作品に仕上げる際に気をつけていることは?

仕上げる際は初回のレタッチ後、1日ぐらい放置して再レタッチするようにしています。 初回レタッチで「できた!」と思っても、後から見返すとあまり良くないよなと思うこともあるので、 落ち着いて見返せるときに再度見返す、といったことをやっています。

 

Q11. 写真を撮ったあとの楽しみ方を教えてください

インスタグラムに投稿したり、携帯やタブレットの待ち受け画面にしたりしています。あとはたまに見て当時を思い出したり。 中々時間がとれていませんが、フォトブックなどにもまとめてみたいですね。

 


お気に入りの二枚目を紹介⇩

ぜっきーさんのお気に入りの写真_2枚目

Q12. この写真を編集する時にこだわったポイントは?

被写体(木漏れ日)が映えるように、背景(空とスキー場)で分けてレタッチをしました。色は濃淡をつけましたが、極端になり過ぎないよう注意しました。全体的には、冬の雰囲気を出すためにやや涼し気な感じにしました。

 

Q13. いつからカメラをはじめたか、きっかけは?

ミラーレスを持ち始めたのは5年前で、友人の結婚式がきっかけでした。もう少し本格的に学ぼうと思ったのは、参加しているピアノサークルで演奏会の撮影をよく行うようになったことがきっかけです。

 

Q14. amuに入ってよかったこと

やっぱり一番は仲間ができたことです。

 

Q15. 今後の目標はありますか?

自信をもって紹介できる写真集を作れるぐらい腕を磨きたいです。

 


bottom of page